人気ブログランキング | 話題のタグを見る

内定塾!

今朝、NHKニュースで、「内定塾」なるものを放送をしていました。

つまり、就職活動における「内定」のための塾です。

費用も15万円前後だったと思いますので、学生にとっては大金です。

かつて「how to」 の本がはやっていた頃では、「面接の達人」なる「書籍」だったかと思います。

それが進化して、「塾」となるといよいよそこまで来たな・・・。という感じです。

今後は、社会人になった後、

「仕事の進め方」塾、「接待の仕方」塾、「出世の仕方」塾・・・などなど

の塾も登場するのでは、と思わず想像してしまいました。

(ひょっとすると、もう既にあったりして・・・!?)

ところで、その、「内定塾」なるものの内容については、

思ったとおり、面接の受け答え方などの指導を手取り足取りしてくれるものでした。

これでは、人事の面接官は模範解答ばかりになり、個性がなくなってしまい大変だと思ってしまいました。


ところが、・・・・です。


救われた気になったのは、そこからで、講師が次のように指導していました。


「人生観」、「職業観」を自分自身でしっかり考える!!


そして、心の中の思いのたけを、面接官にぶつける!


のだと。

講師のこの言葉を聞いて、思わず「ホッ!と」した気分になったのは私だけでしょうか?


まさに、そこが就職活動で一番大事なポイントだと思います。

理想的なことを言えば、

就職活動とは、会社に入ることが最終目的である「就社」ではなく、

自分の就きたい職業を探す「就職」なのでしょう。


塾などで面接の仕方だけを習い、作戦を考えることだけではなく、

自分自身で自己をしかり見つめ、

考え抜いて自分自身を出来る限り発見することが大事なのではないでしょうか。
by niwa_kaikei | 2010-04-06 23:05
<< 知識創造行動とは? 松下幸之助氏曰く >>