「勝ち組」と「負け組」とよく聞きますが、「勝ち組」と「負け組」とは何が要因なのでしょうか?
おそらく「勝ち組」のキーワードには、
「差別化」、「特徴」、「オンリーワン」、「付加価値が高い」・・・
よって顧客満足度が高い、
一方、「負け組」のキーワードは、
「マンネリ」、「陳腐化」、「特徴がない」、「代替可能」・・・
よって顧客満足度が低い
融資の相談等でも、「特徴ある運営」が金融機関などからよく問われます。
そして、その「特徴」に見合うものとして、「ファイナンス」が導かれやすくなるのではないかと思います。
自社の「特徴ある運営」など、すなわち他にはない「差別化された特徴」を語れることこそが、「勝ち組」の要因の一つと思われます。