復活!

いよいよ、季節も5月になりました。
当ブログは、確定申告により完全燃焼してしまい、しばらくお休みしておりましたが、「完全(?)復活(!)」して戻ってまいりました。
折に触れ、また、書いて行きたいと思っております。
まずは、取り急ぎ「復活」のごあいさつまで・・・
[PR]
# by niwa_kaikei | 2005-05-01 00:33

ありがとう!

確定申告、おつかれさまでした。
熱があるにもかかわらず休まず出勤して頑張った「N」さん、土日も休みなく朝早くから遅くまで頑張って仕事した「T」君、今年は中心になって頑張ってくれた「S」さん、昨年以上に活躍した「K」君、初めての確定申告にもかかわらず、バリバリこなした新人の「M」君と「M」君、重要なポイントをチェックした「N」君・・・・・と、
朝早くから遅くまで毎日毎日、「本当におつかれさまでした!」
今年は、例年になく「ハード!」な年だったと思います。
それも、みんなのおかげで、無事に終わることができました。
「本当に、ありがとう!」
ただ、体には十分気をつけてくださいね。
そして、一段落した人から、休みを取ってゆっくりしてください。
[PR]
# by niwa_kaikei | 2005-03-15 01:20

スポーツジム!

こう毎日が忙しいと、行きたくてもいけないところがあります。
それは、「スポーツジム」です。
前は、一週間に1回は行っていましたが、もう数ヶ月「おあずけ」状態です。
たまには、いい汗をかきたくなる今日この頃です。
「あと、もう少しの辛抱!
この確定申告期間が終わるまで」と
もっとも、私の場合は、いつもスポーツジムの「サウナ」だけにしか行かないのですが・・・
[PR]
# by niwa_kaikei | 2005-03-10 01:16

一番のごちそう

一番のご馳走は何だと思いますか?
そうです。それは「空腹」です。
おなかが、すいていると何を食べてもとてもおいしいですよね。
ありがたいことに、確定申告期間は、そのご馳走(?)を食べる機会も多くなります。
理由は簡単、食べる時間があまり取れなくて、おなかの虫が「グー、グー」鳴いているから・・・。
[PR]
# by niwa_kaikei | 2005-03-08 05:46

目標はドラえもん?

私の目標の一つは、「ドラえもん」です。
理由は簡単、ドラえもんは、のびた君が困ったときに、即座に必要なものを取り出して提供できる能力があるからです。
のびた君をクライアントと考えると、まさに我々税理士はドラえもんにならなければならないと思います。
そこで、常にあらゆる場面を想定して、準備できていなければならないですね。
もっとも、TVでは、のびた君が最後には誤った使い方をしてパニックになってますが・・・
[PR]
# by niwa_kaikei | 2005-03-06 23:50

あなたも立派な税金通(つう)?

「いくやまいまいおやいかさかさ、かやおては、たかやきか、わたはわい、さおひはこ、ひわよことこす」
何だと思いますか?
これは、私が日本史の勉強中に覚えた、「歴代内閣総理大臣の順番です」です。
初代内閣総理大臣「い(伊藤博文)から始まって、く(黒田清輝)、や(山縣有朋)・・・というように。」
いまだに、覚えていることが怖いくらいですが、これが、試験以外で、何の役に立ったかは疑問です。
少なくともここにおいて、初めて役立った(?)かな。
では、次の問題。
「りはいふじきたさんじょういちざつ」
答えは、
「り(利子)、はい(配当)、ふ(不動産)、じ(事業)、き(給与)、た(退職)、さん(山林)、じょう(譲渡)、いち(一時)、ざつ(雑)」
そうです、所得税の種類です。
これは、確定申告時期に役立つこと間違いなし!
これさえ覚えておけば、あなたも立派な税金通(つう)かも・・・
[PR]
# by niwa_kaikei | 2005-03-05 01:25

確定申告とは・・・

税理士にとって、確定申告期間は「七夕(たなばた)」だと思います。
織姫(おりひめ)さまと彦星(ひこぼし)さまが、年に1度会えるのが七夕(たなばた)ですね。
私ども税理士も、確定申告期間は、まさに年に1度、毎年のようにお会いするお客様が数多くいらっしゃいます。
その1年ぶりの再会が嬉しく、毎日がとても楽しい日々です。
いうなれば、毎日が織姫(おりひめ)さま、彦星(ひこぼし)さまの心境(?)ですか。
また、1年前にお会いしたことが、ついこの間のことのように感じると同時に、1年の時間の早さを改めて実感いたします。
もっとも、たくさんの人とお会いする分、仕事もあるわけで、毎日がハードな日々ですが、再会の嬉しさが、疲れをも吹き飛ばしてくれます。
そんなわけで、今年もお会いした皆さん、また、来年も再会する日を楽しみにしております。
[PR]
# by niwa_kaikei | 2005-03-02 01:43

「相続(そうぞく)」について

本日より、ブログを立ち上げました。
宜しくお願い致します。
本日は、「相続」についてです。
相続と聞くと、「争族」により「喪族」となるケースもあるようです。
親族間のお互いを思いやることが大切ですね。
お互いを想いやる「想族」により親族間の新しい関係を創る「創族」へとなることをいつも願っております。
[PR]
# by niwa_kaikei | 2005-03-01 00:18