<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

”月間目標”

11月の月間目標・・・

それは、 「優先順位をつける!」

です。(毎月、私が、勝手に命名してますが・・・。)

とかく、目の前の仕事に全力投球する!!

それが、とても素晴らしいことであることについては全く異論はありません。

しかし・・・

「本当に重要ななことは何か?」

ということを真に意識してますか?

4つのマトリックスを作るとよくわかります。(どこかで聞いた話ですが・・・。)

例えば、横軸に”緊急性

縦軸に”重要性”とすると、

①緊急性が高い、重要性が高い
②緊急性が高い、重要性が低い
③緊急性が低い、重要性が高い
④緊急性が低い、重要性が低い

に区分できます。

とかく、緊急性にとらわれていると、①はともかく②に忙殺されてしまいます。

意外と、曲者は、②かもしれません。

②よりも③をしっかりと意識できるかどうかがポイントでしょう!

そして、④については言うまでもありませんよね!

とかく、

「忙しい!、忙しい人!」と言っている人は、

自分の仕事の手順をもう一度見直してみてはいかがでしょうか?

「優先順位!」

それを意識することは、仕事を進める上でとても重要なこでとしょう!
[PR]
by niwa_kaikei | 2011-10-31 23:53

"BCP"

"BCP"ってご存知ですか?

日本語で、「事業継続計画」といわれるそうです。

本日における私どものセミナーにおいて、私自身が感じたことをお伝えいたします。

危機管理対策における事業継続についての手順は、

①まず、自社における分析を行い、事業における優先順位をつける。

②仮の想定を行い、優先順位に基づき必要最低限の対応策を検討する。

③当事者において、上記情報を、事前に共有し、実行できる状況にしておく。

上記対策を、備えておくことで”事業継続”を図るというものかと・・・。

つまりは、事前に想定をしておき、それに対応できる状態を作っておくことと・・・・。

ただし、それが、高いすぎる想定だとすると、それに対する対応策が検討できなかったり、

あるいはそれ以上、進まなかったりして、立ち消えになることも・・・。

よって、まずは、それほど高いレベルではない状態で、

仮の想定に基づく”BCP”の作成が必要なのだと・・・。

いづれにしても、自社における最優先順位をしっかりと見定め、

有事において

”何を最優先し、何を切り捨てるか”


を日頃より、見極めておくことが重要でしょう!。
[PR]
by niwa_kaikei | 2011-10-28 00:27

日曜日の朝は・・・

日曜日の朝は・・・・

少し早起きして、「テニス」をしてます。

正確には、近所のテニススクールで汗を流してます。

もうかれこれ7年くらいになります。

朝7時から9時までの2時間で、

1時間30分はコーチとのスクールレッスン、

その後の30分はスクールの生徒たちだけで試合をします。

これが、なかなか気持ちのいい汗がかけます。

しかも室内で冷暖房完備!

夏は涼しく、冬は暖かくと・・・

なんと、贅沢な環境!!

気がついたら、私のテニス暦も30数年・・・

未だに、技術上における悩みは尽きません

きっと、永遠の課題でしょう!

たまに決まる、まぐれのような”ナイスショット!”の残存イメージが、

私にとっては、

翌日以降の仕事上における大きな”活力源”の一つになっていることは、

間違いありません。
[PR]
by niwa_kaikei | 2011-10-23 09:30

ボランティアに参加してきました。(1)

ボランティアに参加してきました。

行き先は、宮城県の南三陸です。

JTBのツアーに申し込んで一人で行ってきました。

本当は、もっと早く行きたかったのですが、

「行って迷惑にならないだろうか?」

「どのようにして参加したらいいのか?」

「いつ、行こうか?」

どうしようか、こうしようか、・・・・などなど

と考えているうちに、

気持ちは行きたいと思っていても、

なかなか、「きっかけ」がつかめないでおりました。

周りでも、ポツリポツリと参加してきた人たちの話を聞いており、

「いつかは!」

とずっと思ってました。

そこに、あるとき、旅行代理店で申し込んで参加できるとの話をお聞きしました。

「そうか、旅行代理店で申し込んで参加できるんだ!」

すぐに、ネットで申し込んでおりました。


行程は、移動が往復バスで、

夜行バス車中1泊+ホテル1泊の2泊3日で、

現地での活動は、

初日の到着後の午前と午後、

2日目は、午前の半日の活動の後バスにて帰るという内容でした。

(つづく)
[PR]
by niwa_kaikei | 2011-10-03 00:09