<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「負けて・・・覚える!」

「負けて相撲を覚える!」とは、横綱白鵬の言葉です。(NHKスペシャルより)
順風満帆のとき、あるいはうまくいているときには、意外と気付きはないのかもしれません。
逆風のとき、あるいは、うまくいっていないときこそ、気付きがあり、それにより成長ができるのだと思います。
あの、白鵬ですら、負けて覚えるという言葉に、重みを感じざるをえませんでした。
苦しいとき、つらいときこそ、何かを掴んで、次へのステップなのだとあらためて気付かされました。
[PR]
by niwa_kaikei | 2010-11-28 22:33

プロセス重視!!

「野村野球とはプロセス重視の野球だ!」

とは、野村克也楽天名誉監督の言葉です。(至知2010年12月号より)

氏曰く、

「プロ野球は結果がすべての世界です。

しかし、その結果は一つ一つのプロセスの積み重ねです。

積み重ねを大切にすることがプロとしての基本概念だと思っています。」



『プロ意識を・・・!』という事務所の年始スローガンを掲げた平成22年も、あと1ヶ月半!

そろそろ、1年間を振り返る時期となりました。


結果も大事ですが、野村名誉監督が言うように、そ

の結果に至った一つ一つのプロセスをしっかりと確認して、

次に活かしていきたいと思っております。
[PR]
by niwa_kaikei | 2010-11-21 22:29

日本シリーズ

普段、テレビでプロ野球をほとんど見ないのですが、たまたまテレビでをつけたら日本シリーズを中継していて、結局、最後まで見てしまいました。

なんと、延長15回!終わった時間は、ほとんど深夜0時!!

ちょうど9時頃から3時間ほど見入ってしまいました。

今回の1戦は、ロッテが勝てば優勝という一戦で、中日にとっては負けられない試合でした。

両者のその気持ちが見る側に伝わってきて、
通常のプロ野球の中継の試合とはまるで真剣さが違っており、
甲子園球児のような必死さが感じられ、
何かとても素晴らしいものを感じました。

一球一球に全力を尽くす!!

その決して諦めないという”ひたむきさ”と”必ず勝つ”という気持ちが、感動を生むんですね!

結果は、引き分けとなりましたが、かえって、何か、すがすがしいものが、心に残りました。


明日からも、 ”いい手本として” 、頑張れるエネルギーとパワーをもらった気がしました。



また、勝敗に関係なく、スポーツの持つ素晴らしさに感動を覚えました。

ちなみに、千葉県民として、マリーンズを応援してましたが、

ドラゴンズも、”ナイスファイト!!”

そして、両者の健闘を称えて”エール”を!
[PR]
by niwa_kaikei | 2010-11-07 00:33

アフターサービス

ブランド品は、あまり持ってないのですが、とあるブラン品の小銭入れを持ってます。

ところが、先日、この小銭入れのチャックの持つところが取れてしまいました。

修理に持っていき、当然、修理代がかかると思いきや・・・・。

なんと、返ってきた答えが・・・、

「サービスです!」

とのこと。

ちなみに、そこで買ったわけではないのですが、

「どこで買った?」

とか、

「いつ買った?」

とかの一切の質問なしに・・・。



さすが、恐るべし、・・・”LV”


ちょっと、見直しました。

(ちなみに、修理によっては有料もあるみたいですが・・・。)


1週間で直るとのこと、

取りに行ったついでに、店内を見渡しながら、

「何か買おうかな!?」

なんて気分になりました。

(とりあえず、そのときは、買いませんでしたけど・・・。)


「ブランド」とは、

売ったあとの「アフターサービス」をしっかりすることで、

心をがっちりつかんで”ファン”にさせるのだ!!

ということを、身をもって実感しました。
[PR]
by niwa_kaikei | 2010-11-04 22:55