<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「ブランド」とは?

日経新聞記事に、「ブランド」について掲載されてました。


車でも服でも、

みんなが、「うらやましがる」モノ

を買うことに「ブランド」を感じた時代は終わった、



ネットなどで他の消費者の評価を得たモノ

が「ブランド」になる時代に変化した。


のだそうだ。



高価な「ブランド」品よりも、

値段ではなく、

自分にとって、実用的で、品質の良い、お気に入りの品が、

自分自身の「ブランド」品でよいのではと、

私は、思ってます。



ヒトの意見に惑わされず、自分の価値感で「ブランド」を識別したいと思ってます。
[PR]
by niwa_kaikei | 2010-02-26 19:12

「経営」とは?

「経営」とは何でしょうか?


辞書によると、

「方針を定め、組織を整えて、目的を達成するよう持続的に事を行うこと。」

だそうです。


意外と「経営」って、解っていそうで、解っていないのではないでしょうか?


たとえば、

いくら立派な方針(ビジョン)を定めたとしても、

組織が整っていなければ有効に機能しないでしょうし、

また、

たとえ組織が整ったとしても、

持続できなければ目的達成も厳しいものとなることでしょう。


昨今の厳しく、変化の速い時代においては、

行き当たりばったりの

「場当たり的経営」では、時代の変化についていけないことでしょう。


まずは、

しっかりと方針を打ち出し、そして組織を目標達成まで継続的に導くこと


これが、経営者に課せられた役割なのでしょう。


「経営者」は、この「経営」という言葉のもつ本当の意味を、

しっかり理解しなければならないのだと思いました。
[PR]
by niwa_kaikei | 2010-02-25 00:19

第1回セミナー

本日は、第1回丹羽会計主催セミナーに御参加くださいまして、まことにありがとうございました。

ご出席いただきました、顧問先の皆様方、関係者の皆様方、あるいは、ご縁があってご出席くださいました皆様方、ここに、厚く御礼を申し上げます。

また、今回は、残念ながらご出席できなかった皆様方も、次回以降、是非奮ってのご参加をお待ちいたしております。

セミナーの中でもお話させていただいたとおり、昨今は「情報」と「ネットワーク」の時代とも言われております。

私ども会計事務所も例外ではございません。

今後、顧問先の皆様方に、いち早く新しい有用な「情報」をお届けできる、「情報発信基地」となれるよう努力してまいりたい所存でございます。

そして、今後は、毎月テーマを決めて「旬な話題」を提供させていただきたいと考えております。

今回は、「税制改正」がテーマでしたが、次回以降も、盛りだくさんの企画を考えております。

どうぞ、ご期待下さい。

また、皆様方のご要望には是非ともお応えしたいと考えております。

ご意見、ご要望などありましたら、どしどしお寄せ下さい。

本日は、お忙しいなか、多数の皆様方が御参加くださいまして、本当にありがとうございました。  感謝!!
[PR]
by niwa_kaikei | 2010-02-12 21:59

品格とは?

横綱 朝青龍が引退しました。

常に、「横綱の品格」がこれほど問われた横綱はこれまでいなかったと思います。

では、「横綱の品格」とは何でしょうか?

驚いたことに、NHKの番組で、元横綱、相撲に詳しい評論家などが、それについてこう答えておりました。

「よくわからない」 と。

恐らく歴代横綱と同じような、「らしさ」が強く求められていたのでは・・・。とも

確かに、批判されるべき問題行為の多い異端児の力士であったことは事実かもしれません。

ただ一ついえることは、「伝統ある国技としてかたくなに守りぬかねばならない古い価値観」や「時代の変化」、あるいは「国際的な価値感の相違」などに翻弄されたことも・・・。

なにか、今の時代を象徴する事件に、あらためて「品格」についていろいろと考えさせられました。
[PR]
by niwa_kaikei | 2010-02-07 06:38

期待の”大型新人”登場!!

数週間前になりますが、事務所に”大型新人”がやってきました。

これが、なかななの優れもの。

何しろ仕事は早い!!

紙を折り曲げたり、二穴を開けたり、ホッチキス止めもあっという間。

体も、以前と比べ人一倍に大きな存在感を発揮してます。

この大型新人を受け入れるために昨年末より、

事務所レイアウト変更したりと、てんやわんや・・・。


来てくれたおかげで、仕事がはかどりそうな予感が・・・。


何だと思いますか?



答えは、


そう   ”コピー機”   です。


およそ10年間、わが事務所でさんざん酷使してきた、

感謝すべき旧コピー機が、

機嫌が悪くなり、新人登場となったわけです。


この期待すべき新人は、F社の最新型のコピー機だそうで、いろいろな機能もあります。


なかでもスキャナー機能を使うことで、、

直接パソコンに取り込むことができるため環境にも良さそうです。


また、FAXも紙から画面で管理でき、

これにより、書類の管理も、紙からデータへと、業務管理の方法も変わります。


私自身も、慣れるまで、

もうしばらく時間がかかりそうですが( or 多少迷惑をかけますが )、とても楽しみです。


我ら事務所のムードメーカーの若手の代表格の”梨”くんを中心に、

さらなるIT化へ向け、一丸となって奮闘中です。

サンキュー ・・・・・・!!
[PR]
by niwa_kaikei | 2010-02-04 00:27