<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「プロ」とは

「 自分の力を出し切るのが、仕事 」 NHKのTV番組「プロフェッショナル(仕事の流儀)」でファクトリーマネージャーの吉田憲一氏が言った言葉です。確かに、日々、「自分の力を出し切らならない」、あるいは、「自分の能力の範囲内だけの仕事をする」ということは、”楽”であるし”安心”なのかもしれません。「自分の能力を出し切って、限界を超える!」。 そこに、”成長”や”進化”があるように思います。常に、自分の力を出し切り、常に新しいことにチャレンジしてゆきたいと思ってます。
[PR]
by niwa_kaikei | 2008-11-15 06:14

サイボウズの5精神

業務用ソフトウェアを開発・販売する「サイボウズ」という会社があります。この会社には、松下幸之助氏が定めた「松下七精神」をモデルにしたといわれる行動指針「サイボウズの五精神」があります。とても素敵なものなので、ここでご紹介いたします。是非、見習いたいものです。

一、一芸に秀でる
  スペシャリストを目指し、自分の技を極めていこう。
二、スペシャリストを尽くす
  立ちはだかる壁を乗り越える努力をしよう。逃げてはダメだ。
三、誠実
  いかなる小さな嘘も無く勇気を持って自分をさらけ出そう。
四、チームワーク
  一人でできる事は限られるから仲間を信じて委ねよう。
五、人から学ぶ 
  全ての人を師と仰ぎ優れたところを学び得よう。人を好きになり積極的に話を聞いてみよう。
[PR]
by niwa_kaikei | 2008-11-13 05:43