<   2006年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

合格点主義!

ある、経営者の方がおっしゃっておりました。
「完璧主義」「合格点主義」どちらが、長続きするかといえば、いうまでもなく「合格点主義」であるとのこと。
完璧にできなかったことをいつまでもくよくよするよりも、ここまでできたのだから合格点と。
もっとも、この合格ラインがあまりに低いと問題かもしれませんが・・・。
いずれにしても、コップの水と同じように、まだこれだけあると思うか、これしかないと思うかは考え方次第と思います。
今回は、合格点だけど、次回はもっといい点を取れるよう頑張るという前向きな姿勢はいつも持ち続けていたいと思ってます。
[PR]
by niwa_kaikei | 2006-09-20 01:28

クールビズ

今年は、6月の衣替えより、いわゆるクールビズで過ごしてきました。
ネクタイがないとなんて快適なものかと改めて実感すると同時に、ネクタイのないことにすっかりなじんでしまいました。
次の衣替えまでの9月いっぱいは、クールビズで通したいと思っております。
ここ最近は、秋の気配を感じ少し寒くなってきており、クールビズも何だか居心地が悪いような気もしますが・・・。
今年も残すところわずか数週間となったクールビズを、名残惜しく思う今日この頃です。
[PR]
by niwa_kaikei | 2006-09-14 01:33

モーツアルトを聴くと・・・

モーツアルトを聴くと・・・
 仕事がはかどる
 頭がよくなる
 健康によい
 愛情につつまれる・・・
というような内容をNHKのテレビで放送してました。
なるほど!!
そんなわけで、いま、できるかぎりモーツアルトを聴いてます。
[PR]
by niwa_kaikei | 2006-09-12 23:17

ゆずりあい

ドアの出入口などで鉢合わせになることってよくありませんか?
そんな時、我先に目に前の人を押しのけて行く人っていませんか?
そんな時、不愉快な気持ちになりますよね。
「せまい日本そんなに急いでどこ行くの?」ってありましたが、実際それほど時間の差はないかと思います。
ちょっと「ゆずりあう」ことで、お互いに気持ちよくすれ違うことができます。
そんなふうに、心に余裕を持ちたいですね。
特に、相手が高齢者であったり、妊婦さんであったり、子供であったりすればなおさらですよね。
外国では当たり前の光景が、なぜか日本ではあまり見られないような気がするのですが・・・。
みんな、急いでいるのかな・・・?。
[PR]
by niwa_kaikei | 2006-09-02 01:51

ONとOFF

スイッチにONとOFFがあるように、人間もONとOFFは大事だと思います。
だって、ずっとONの状態で働きづめだと、体がもたないし、集中力もなくなり、結果としていい仕事ができないんじゃないかな。
たまには体のスイッチをOFFにして、しっかり充電することで、さらにパワーアップした、いい仕事ができると思います。
「ONとOFF」この切り替えが大事ですね。
そんなわけで、今は、しっかり充電ができたいいコンディションにあります。
明日からスイッチONでバリバリ頑張ります。
[PR]
by niwa_kaikei | 2006-09-01 00:40