<   2006年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

頑張る!

明日から、シーズン到来!確定申告が始まります。
これから3月15日まで忙しい日々が続きます。
今年は、例年になく自分でも頑張っている気がしてます。
これも、ひとえにマラソンの成果かな・・・(!?)。
ただし、最初にあまりスパートをかけて、最後に息切れしないよう気をつけたいとも思ってます。
面白いもので、一生懸命やればやるほど、何か充実感が感じられる・・・。
思えば、打ち込める仕事があるということは、幸せなことですよね。
[PR]
by niwa_kaikei | 2006-02-16 01:26

新人大歓迎!

来週から、わが事務所に、新人が入ります。
「何事も初心忘るべからず 」という気持ちをもって、お互いに学びあって頑張ってゆきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
「1年の計は元旦にあり」とも言いますが、やはり、最初が肝心です。
いかに、大きな気持ちを持って初日を迎えるかという事はとても大切だと思います。
私自身を振り返ると、初日は、すごく大きな「大望」を持って望んだことを、今でも鮮明に覚えております。
その気持ちは、今なお忘れられません。
そんな思いを、いつまでも大切にしてゆきたいと思っております。
[PR]
by niwa_kaikei | 2006-02-11 03:39

おじいさん!

92歳のおじいさんが、とある用件で、本日事務所にいらっしゃいました。
お昼も、ご一緒させていただきました。
とても元気で素敵なおじいさんです。
3年前はじめて、お会いしたときは、会話が成立しませんでした。
理由は、耳が聞こえないとのことでした。(本当は聞こえていたのかもしれませんが・・・。)
3年の年月を経た現在では、何とか会話が成立するようになりました。
おそらく、言葉とは別の部分でつながることができたのかとも思っております。
それが、何だかすごく嬉しく思ってます。
これからも、末永く元気でいていただきたいと思ってます。
ちなみに、今日は、226事件の時の話をお聞きする機会がありました・・・。
歴史の重さを感じました。
これからも、いろいろ聞かせてくださいね!
[PR]
by niwa_kaikei | 2006-02-09 02:31

人生はマラソン!

人生はマラソンと言われることがあります。
そこで、昨日、無謀といえるかもしれませんが、市民マラソンにチャレンジしてみました。
距離はハーフなので20キロちょっとです。準備万全というはずだったのですが、これも忙しさにより、ぶっつけ本番となってしまいました。
もともと、記録というより自己との闘いによる完走が目標ですので、気負うことなく、ひざが痛くなる事を想定して、前日にひざ用のサポーターを2個買って当日を迎えました。
結果、ほとんど、タイムアウトすれすれですが、何とか気合と根性とサポーター(!?)のおかげで、完走することができました。
しかし、予想通り、ひざはがくがくで、おそらく今週1週間くらい足を引きずる事になりそうです。
「準備不足」・・・これもまた、人生の試練!と。
されど、「サポーターの準備は、良かった!」とあらためて、その準備の良さにも、自分を褒め称えました。
[PR]
by niwa_kaikei | 2006-02-06 02:15

コミュニケーション

現在においては、IT技術が進化してデジタル化が進みコミュニケーションの手段はさまざまです。
携帯電話、メール、伝言、FAX・・・etc。
さまざまな手段を使い分けて、プライベート、ビジネスに使用しております。
ところで、真に最良の方法はというと何でしょうか?
私は、アナログて的といわれるかもしれませんが、実際に会って、目と目を合わせて話すことではないか思ってます。
もっとも、目と目を合わせて実際に会っても心が通じてなければ100%通じるものではないとも思っております。
という事は、心がお互いに通じあっていることが最も大切なことなのではないのでしょうか。
そうであるなら、何よりも心と心が通じていることこそが、真のコミュニケーションが図れる大前提ということになりますよね・・・。
[PR]
by niwa_kaikei | 2006-02-03 01:42

好景気!?

有効求人倍率が13年ぶりに1倍に回復したそうです。新聞によると景気が上向いてきたようです。わが事務所にも本日、ビルの不動産管理会社の担当者が来て、次回の更新時における家賃の値上げの話がありました。ここ最近は、ずっと減額または据え置きの傾向にあったため、何か不思議な感覚を覚えました。こと、わが家賃についてはあまり嬉しくない話ではありますが・・・。
[PR]
by niwa_kaikei | 2006-02-02 01:12