<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

仕事の進め方

仕事を進めるうえで、一番大切なことの一つは、 「段取り(plan)」だと思います。
まず、進める段取り(plan)を決めて、それに基づいて進めていくことが重要ではないでしょうか。行き当たりばったりでは、かえって時間がかかり、効率がわるくなることは言うまでもありません。
また、その段取り(plan)にはおおよその時間や期日を入れておき、時間の管理をすることも大事です。時間は永遠にありません。どのくらいの時間をかけて、いつごろまでに終わらせるかをあらかじめ想定しておかないと、いつまでたっても、次の別の仕事の予定が立たないからです。

次に大切なことは、「優先順位をつける」ことではないでしょうか。いわば、”Priority”だと思います。仕事を、進めるうえで、横からいろいろな仕事が入ると手順が変わってしまいます。したがって、常に優先順位ををつけて、”Priority”の勝る方を先に進めていくことが重要となります。当然、それにより、スケジュールの変更、延長や延期も随時行われていくことになるでしょう。
[PR]
by niwa_kaikei | 2005-08-26 00:44

「良いこと」、「悪いこと」とは

「良いことは続かない」、あるいは、「悪いことばかりある」、と聞きます。
いったい、「良いこと」、「悪いこと」 とは何でしょうか?
おそらく、「良いこと」は、「悪いこと」より良いことであり
「悪いこと」は、「良いこと」より悪いこと なのでしょう。
なんだか、当たり前のことみたいですね。
しかし、よく考えると、それらの基準は、人によって違うのだと思います。
同じことでも、ある人にとっては「悪いこと」でも、他のある人にとっては「良いこと」になることもあるからです。
また、「悪いこと」があるから「良いこと」になり、「良いこと」があるから「悪いこと」になるんですね。
そう思うと、「悪いこと」も「良いこと」があるためには必要なことかもしれません。
毎日、ご馳走ばかり食べてばかりいると、ご馳走は、ご馳走でなくなります。
粗食を食べてて、たまにご馳走を食べるからこそ、ご馳走はご馳走になるんですよね。
[PR]
by niwa_kaikei | 2005-08-25 02:27

出会いは・・・

毎日、仕事を通じていろいろな人と出会うことになります。
さて、出会いは偶然だと思いますか?
いつも私は、思います。
[出会いは、必然だ!」
したがって、生まれたときから、必然的に出会う定めがあり、縁があって出会ったのだから、その縁を大切にしてゆきたいと思ってます。
また、その出会った縁によって、何かが開けていくものといつも信じています。
[PR]
by niwa_kaikei | 2005-08-24 01:44

「一日一善!」

何か、良いことをすると、瞬間的にいい気持ちがして、一瞬こころが満たされます。
何でもいいんだと思います。
たとえば、電車でお年寄りに席を譲ったり、階段で重い荷物を運ぶのを手伝ったりと・・・
毎日、1回ずつでもいいから心がけたいと思います。
それも、一瞬こころが満たされるために。
「一日一善!」
[PR]
by niwa_kaikei | 2005-08-23 02:36

手に職を!

今日は、ある素敵な女性経営者とお会いしました。
「手に職を!」と小さいころから言われて育ったとのこと、専門的な仕事に就き、生き生きとしている姿が、とても魅力的でかっこよく、まさに天職に出会えたのだと思えました。
手に職を身につけ、それが好きな仕事であれば、本当に幸せなことですよね。
[PR]
by niwa_kaikei | 2005-08-19 01:36

ブログ”再”復活!

ちょっと、仕事などが忙しいと、つい怠けてしまい、ずいぶん時間が経ってしまいましたが、いろいろな人がこのブログを見てくれているという声を聞くにつれ、また、再復活いたしました。
「便りのないのは、いい知らせ」ともいいますので、私がブログを書けない状況とは、①仕事が忙しい②仕事以外が忙しい③何かで忙しい ・・・のいずれかだと思いますので、暖かく見守っていただければ幸いです。
[PR]
by niwa_kaikei | 2005-08-18 02:19