<   2005年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

上海 その5

中国全体についていえることだと思うのですが、漢字社会なので、看板や標識が漢字で書かれており、日本と違和感があまりなく外国という感じがしなくて溶け込みやすい気がします。もっとも、道路は車は右側で反対なので車には注意が必要です。うっかり、日本だと思っていると車に轢かれてしまいます。ところで、意外に思ったのが、英語があまり通じないことでした。(もっとも、私の英語も、片言ですが・・・)ホテルや高級店などでは英語も通じましたが、普通のお店やタクシーなどでは、ほとんど英語は話せないようでした。
そこで、指で指し示したり、漢字で書いて何とかするしかありません。ちなみに、わたしの学生時代の第2外国語は中国語でしたが・・・。もう少し、真剣に勉強しておけばよかったと反省してます。(つづく)
[PR]
by niwa_kaikei | 2005-07-23 06:07

上海 その4

上海で、驚いたことの1つは、「ビール」です。気温が高く暑い中歩き回って、食事の際一口ビールと思い店で飲んだところ、なんと「常温」のビールがでてきました。銘柄によっては冷えてるビールもあるとのこと。つまり、「冷たい・・・」といわないと、冷たいビールが出てこないのだそうです。ビールは冷たいものという常識は、上海では通用しないのだそうです。
[PR]
by niwa_kaikei | 2005-07-22 05:59

上海 その3

上海で、一番驚いたことは、トイレです。トイレのそばにゴミ箱が置いてあるのです。なんと、それに、使用後の紙を捨てるのだそうです。もちろん、ウォスュレットもありません。(いちおう、5つ星ホテルに泊まりました。)外のトイレも同じパターンです。そして、外のトイレでいえることは紙が常備されてないことです。入り口などで、自動販売機があり、紙を購入することになります。ここで、1ポイントアドバイス。「ポケットティッシュをいっぱい持っていこう!」(つづく)
[PR]
by niwa_kaikei | 2005-07-21 05:49

上海 その2

上海の物価は、物によっては一概には言えないかもしれませんが、私の見た感じでは、「東京とほとんど同じ」という感じです。中国というと安いイメージがありましたが、円換算して考えると、ほとんど変わらないというのが実感でした。ただ、タクシー代は安かった感じがしました。ただ、上海全体でいえることですが、交通マナーがなってないため、人、自転車、オートバイ、自動車が入り乱れて走っており、クラクションを鳴らしながらすれすれで通過することが数多くあり、かなりのスリルが味わえ、「自分ではまだちょっと運転したくないな」という気分になりました。また、地下鉄の乗り降りの際も、ドアに乗る人が集まって、降りる人と乗る人がぶつかりながら乗り降りすることになり、日本のように「降りる人が先」というルールがないように感じました。交通マナーに関しては、おそらく、急激に交通機関が発達したため、全ての人々がそのルールに追いついてないのかもしれません。(つづく)
[PR]
by niwa_kaikei | 2005-07-20 05:32

上海 その1

先日の週末に上海に仕事兼視察に行ってきました。まず、始めに感じたことは、上海という都市の大きさと活力に圧倒されました。高層ビルが見渡す限り数多くあり、空き地という空き地は、まさに高層ビルが建設されようとしており、活気にみなぎっている感じでした。これも、2008年の北京オリンピックに向けて、突貫作業で完成工事を目指しているかのような感じでした。そういう意味でも、日々、大きく発展していく都市であることは間違いないことが実感できました。(つづく)
[PR]
by niwa_kaikei | 2005-07-19 05:21