人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”失敗(ミス)”について!

とかく人間のなせる業には、”失敗(ミス)”がつきものです。

仕事上のミスについては、ミスを起こした人自身に対する叱責より、

ミスそのものにスポットを当てることが重要だと、私は思っております。


そして、その後の対応としては、次の3つ・・・

①なぜ、そのミスが発生したのか?・・・発生原因の究明!

②発生後については?・・・事後の速やかな対応策の検討!

③再び発生しないための策は?・・・再発防止策の検討!



失敗の発生原因については、

たまたま、あるいは、本来はやるべきことを怠った・・・などなど

こうした場合にかぎって、

考えもしなかったような初歩的なミスが、たまたま起こるのかもしれません。


どんなに完璧なマニュアルを作ったとしても、

所詮、人間が行うとなれば、自ずと限界があるといえます。


こうした、あるべき手順をきちんと守られなかったことが発生原因だとしたら、

ミスを起こした人自身にもスポットをあて、

「その業務を遂行する人の意識(モチベーション)がどのような状態か?」

について、

未然に、しっかりと上司が把握しておき、

しかるべき対応策を講じておくことも重要なのでしょう!
by niwa_kaikei | 2011-11-02 00:06
<< あけまして おめでとうございます。 ”月間目標” >>