皇居ランナーマナー10か条

「皇居ランナー 『 危ない 』 マナーに苦情 !」
という記事が先日の日経新聞で掲載されてました。(2010年10月25日朝刊)

皇居外周は、約5キロあり、最近では全国から上京するランナーも増えているのだそうです。
そこで、地元の千代田区観光協会がマナー向上のために「10か条」を配布したのだそうです。


皇居ランナーマナー10か条

①左側走行を心がけます
②狭いところは1列で。追い抜きは避けます
③できるだけ反時計回りで、逆送は控えます
④混雑時はタイムにこだわらず、常にゆとりあるペースを心がけます
⑤追い抜き・追い越しの際の「声かけ」を心がけます
⑥グループ走は広がらず、大集団にならないよう工夫します
⑦クールダウン、集団での立ち話、そぞろ歩きで歩道をふさぎません
⑧音楽プレーヤーのボリュームは控えます
⑨ゴミは必ず持ち帰ります
⑩いつでも思いやりの心を持って走ります

「みんながそうしているから」という意識ではなく、
一人一人が「マナーを心がける!」という意識が大事ですね!


そして、尽きるところは、やはり、一人一人の「思いやりの心」でしょう!
[PR]
by niwa_kaikei | 2010-10-25 10:56
<< アフターサービス オ・ア・シ・ス! >>