「ライバルの動向こそが重要」というマイケル・E・ポーターという人をご存知でしょうか?
日経トップリーダの1月号よりご紹介いたします。
氏曰く、ライバルとの競争に打ち勝つ戦略は3つなのだと、
1.特定の領域に経営資源を集めてライバルに勝つ・・・「集中」
2.競争相手との違いを前面に出す・・・「差別化」
3.競争相手に対して価格面で優位に立つ・・・「コスト」
この中から、ライバルの動向を見極め、戦略を選んで徹底する。
ということを実践しているのが、星野リゾートの星野社長なのだそうだ。
今をときめく勝ち組企業の代表選手を思い浮かべると・・・、
ユニクロ、マクドナルド、餃子の王将・・・。
ふむふむ。 なるほど、なるほど・・・。